法輪寺「十三参り」撮影

随心院「はねず踊り」にご縁をいただき、ご依頼で法輪寺「十三参り」の撮影にお伺いしてきました。「十三参り」というものを以前から知ってはおりましたが、見るのも撮影するのも初めてで、機会をいただけて感謝です。


「十三参り」は京都では古くからの習わしで、数え歳十三歳になった男女が法輪寺の虚空蔵菩薩にお参りし、十三歳の厄難を払い知恵と福徳を授かってきます。
e0271181_02204118.jpg
その帰り道には、桂川にかかる渡月橋を渡りきるまでは決して振りかえってはならず、振りかえると授かった知恵と福徳をなくしてしまうと言われており、まっすぐ前だけを向いて進む姿が傍から見ていて微笑ましいです。

e0271181_02233165.jpg
当日は、ヘアーメイク・着付けから撮影させていただきました。はねず踊りの時に白塗り姿しか観たことがなかったので、真っ白じゃない顔でお会いするのはこれが初めてで僕もちょっと緊張。

e0271181_02265788.jpg
髪の毛をセットして、着物を着てどんどんきれいになって行く様子を目の当たりにして、こういうのは男の子と違っていいものだなぁと思いました。

e0271181_02285520.jpg
着物に合わせた帯を選んだり、組み合わせによって見た目も変わるもので、見ているだけでもちょっと心わき立ってしまいます。

e0271181_02312580.jpg
かるく紅をさして準備完了!法輪寺に向かいます。

e0271181_02401339.jpg
今回は姉妹でいっしょに「十三参り」でしたが、ふたりとも性格が全く違って、それでいてとても仲が良くずいぶんと笑わしてもらいました。車中でも「法輪寺」を「少林寺」と話していて、きみたちは拳法の修行に行くのかと(笑)
e0271181_02342021.jpg
法輪寺に到着。落ち着いた門構えと新緑がとてもきれいでした。本来は4月13日を中心に前後一カ月が十三参りの期間らしく、その時は桜も咲いているようです。ただその期間でないといけないわけではなく、年中「十三参り」をすることはできるようで、この日も何人かが来られておりました。

e0271181_02470110.jpg
新緑の下、長い階段を姉妹揃って一歩ずつ上っていきます。よく躓いていた方がお姉ちゃん。階段でも躓いていました(笑)

e0271181_02501891.jpg
受付を済ませると「十三参り」と書かれた札が渡されそれをお互いに付け合いっこ。

e0271181_02513316.jpg
自分で選んだ漢字一文字をお納めします。

e0271181_02522095.jpg
妹さんは「心」。一文字になにを選ぶかでも、その子の人となりが出ているのでしょうね。たぶんユニークな文字を書く子もいるでしょうに、住職さんにお話聞いてみたいところです。

e0271181_02540929.jpg
本堂の中で御祈祷を受けます。中は撮影禁止であります。

e0271181_02552542.jpg
御祈祷の声がやんでしばらくすると、お姉ちゃんが目を赤くして出てきました。

e0271181_02562351.jpg
御祈祷の最後に住職さんからのお話があり、それを聞いて感極ってしまったようです。そっと肩に手をまわす妹ちゃん。ふたりともええ子やなー。

e0271181_02574698.jpg
泣きながらも、カメラをむけると満面の笑顔いただきました(笑)

e0271181_02591609.jpg
そして、涙を流すお姉ちゃんをそっと励ました妹ちゃんのきれいな鞄の中にはおにぎりがひとつ。おもしろすぎます(笑)

e0271181_03015614.jpg
本堂の前でも記念にパチリ。時期が少しずれているので、境内もひろく贅沢に使えてよかったです。
e0271181_03030482.jpg
e0271181_03053551.jpg
法輪寺からは渡月橋を一望することができます。

e0271181_03061240.jpg
これからあそこを振りかえずに渡らなきゃいけません。

e0271181_03064377.jpg
「よーし!いくわよー!!」のポーズなのかどうかは分かりませんが、心強いです(笑)

e0271181_03073305.jpg
e0271181_03075351.jpg
e0271181_03081236.jpg
渡月橋の側には、保津川下りの船着き場があり、船を川上へと運ぶトラックが通過して行きました。

e0271181_03093627.jpg
それなりに長さのある渡月橋を振りかえることなく歩いていきます。心なしか速足。

e0271181_03102534.jpg
着物姿もかわいらしく、「十三参り?」と大勢の方が声をかけてくださっておりました。

e0271181_03112560.jpg
後ろから声をかけたり振りかえらせようと邪魔を楽しむこともあるようですが、本当に振りかえってしまったらと思うと、そういうこともなかなかできませんね。

e0271181_03120130.jpg
背後の山肌に屋根をのぞかせているのが先ほどまでいた法輪寺。虚空蔵菩薩さまも、ふたりが振りかえらずに渡れるか見ていることでしょう。

e0271181_03154291.jpg
授かった知恵と福徳を落とすことなく、無事渡月橋を渡りきったふたり。ほっと一安心!

e0271181_03164264.jpg
嵐山にある竹林の小経なんかもきれいで撮影にいいかとも思っていたのですが、ふたりも疲れていたし、なにより人が多く断念。十三参りをしっかりこなしたふたりを乗せて車にて移動。ここは撮らないで、いい?絶対撮らないでよ。と言われましたが、そこはダチョウ倶楽部的解釈で(笑)

e0271181_03231987.jpg
渡月橋を渡り終えたふたりを乗せて次に向かったのは随心院。
ふたりにとっても「はねず踊り」で親しみ深い場所であるし、自分にとっても今回のご縁をいただけた場所なのでお願いして、こちらに寄っていただきました。

e0271181_03252429.jpg
十三参りも終わり、ふたりともだいぶとリラックスしてくれておりました。竹林で妹にアイーンを勧める姉の図。随心院の周囲にはなかなかにきれいな場所もありました。

e0271181_03273002.jpg
一体何をささやいたのだろう(笑)

e0271181_03301549.jpg
「こうすると気持いいよー」と、めっちゃリラックス(笑)

e0271181_03311560.jpg
随心院の中は渡り廊下や庭園がきれいに配置されており、どこで撮っても絵になりそうでした。こういう形で随心院でまた撮らせていただけるとは、改めてご縁とはありがたいしおもしろいものです。

e0271181_03331202.jpg
e0271181_03333156.jpg
e0271181_03345372.jpg
能の間。だるま本舗さんによる美しい襖絵の前で。
「はねず踊り」を見させていただいた場所なので(→奉納法会)、ここでの一枚をぜひ撮りたかったのです。

e0271181_03394693.jpg
ミス小町風に。本人半笑いでしたが(笑)

e0271181_03443565.jpg
随心院のきれいな新緑を背景に。

e0271181_03452373.jpg
はねず踊りで随心院に来た時からここで撮ってみたかったのです。

e0271181_03461060.jpg
すごくいい感じ!なんかモデル慣れしてる?

e0271181_03470634.jpg
今年で「はねず踊り」を卒業したおねえちゃん。思い出したのか少し踊ってくれました。

e0271181_03501874.jpg
本当に仲のよいおもしろい二人でした。十三参りという大切な行事を撮らせていただきましたことに感謝。
授かった知恵と福徳を大切に素敵な大人になってくださいね。



撮影のお話しなどございましたら、お気軽にお問合せくださーい。

e0271181_12504068.jpg
後日フォトブックにさせていただきました。





by senbei551 | 2015-06-20 16:02 | その他 | Comments(0)

時々写真を撮りにいきます。主に祭りと子ども。自分も供奴として住吉大社で祭りにご奉仕させていただいております。


by senbei551