小津神社「長刀まつり」その3

夕日を受け地元の方々に見守られながら、その地域にとっては8年に一度しかまわってこない祭り「長刀まつり」で最後の「長刀振り」が披露されます。
e0271181_17283331.jpg
この子も8年後に今日という日のことを覚えているでしょうか。

e0271181_17315249.jpg
e0271181_17323135.jpg
e0271181_17325347.jpg

e0271181_17331341.jpg

e0271181_17334369.jpg

e0271181_17375052.jpg

e0271181_17381288.jpg

e0271181_17390048.jpg

飛び入りでしょうか「八年ぶり」という青年が私服姿で見事な長刀振りを…と思いきや、見事な大コケを披露してくれ、大いに盛り上げてくれました。

e0271181_17403133.jpg

子供から大人までがひとつのことを通じて笑顔になれる。ここにもまた「いい祭り」がありました。

e0271181_17424091.jpg
子供たちも、普段おやじたちがこんなに笑顔なのを見ることがあるでしょうか。
e0271181_17425913.jpg
小さな子供たちの精一杯の長刀振りが、青年になって見事な長刀振りとなり、それを通り過ぎるとまたおやじたちの精一杯の長刀振りになるのが面白いです。

e0271181_17432449.jpg
長刀が倒れる前にくるりとその場で一周まわる俊敏さが必要な技。おやじの場合は、阿吽の呼吸で横からスケットが飛んできます。
e0271181_17440082.jpg

e0271181_17443039.jpg

こちらも最後となる「田楽踊り」が行われました。今年の踊り子さんは、8年後先輩として指導する側として参加されるそうです。

e0271181_17453042.jpg
田楽踊りもフィナーレ!!感極った鼓打ちさんが、鼓を夕空に向かって高く放りあげ…

e0271181_18021019.jpg
ああ!

e0271181_18023375.jpg
後の「祭り」です(笑)

e0271181_18050562.jpg
各々、小津神社ご本殿に無事祭りが済んだお礼に伺って、「長刀まつり」は終了となりました。

e0271181_18064078.jpg
境内では家族の「ショーモ」に応えて、子どもたちが特別披露!8年後に祭りが廻ってきた時には、子どもたちも大きく成長していることでしょう。

「長刀まつり」いい祭りでした。

e0271181_20491119.jpg
ひさしぶりに御朱印いただけた。



by senbei551 | 2015-05-05 19:00 | ◆滋賀の祭り | Comments(0)

時々写真を撮りにいきます。主に祭りと子ども。自分も供奴として住吉大社で祭りにご奉仕させていただいております。


by senbei551