北野天満宮「梅風祭」2015

はい。今年も行ってきました北野天満宮の「梅風祭」。
今年で三年目なので、勝手知ったるものです。
→「2014年梅風祭」「2013年梅風祭

e0271181_02355103.jpg
北野天満宮と言えば梅の名所。梅風祭…というからには梅が咲き誇っていてほしいところなのですが、だいたいこの時期には花を散らしてしまっていることが残念です。梅が満開だったら本当にきれいなお祭りなのですが。

e0271181_02372163.jpg
15時半くらいからお祭りが催行されます。

e0271181_02374571.jpg
何度も書いていますが、北野天満宮の八乙女さんは本当にきれいです。
e0271181_02383805.jpg
e0271181_02382754.jpg
八乙女が出てくるまで、八乙女のお父さんとお話していたのですが、準備等はやはり大変みたい。

e0271181_02402410.jpg
小さな八乙女さんは、いつも無邪気でかわいらしいです。それでも舞はしっかり奉納されてえらいです。

e0271181_02411991.jpg
この日は「菅原道真」公の命日とあって、北野天満宮は縁日でお店が多く出ており、境内は国籍問わず大勢の人で賑わっております。偶然このお祭りを見れた特に海外のかたはうれしそうでした。

e0271181_02454547.jpg
e0271181_02461849.jpg
e0271181_02463533.jpg
だいたい撮るところは毎年同じになってしまいますね。

e0271181_02471476.jpg
e0271181_02481457.jpg
e0271181_02482894.jpg
昨年から本殿前でも行われるようになった「鈴の舞」。今年も行われましたが、必ずされる…ということでもないようで、直前に決められている様子でした。

e0271181_02494283.jpg
少し失敗気味ですが、今回は本殿をバックに八乙女を撮れるこの一枚が狙いでした。左にある梅が満開だったらなぁ!

e0271181_02511729.jpg
e0271181_02513597.jpg
e0271181_02515192.jpg
直射日光が強く、ちょうど建物の影が重なったり撮るのは少し難しい状況でした。
e0271181_02520508.jpg
e0271181_02552624.jpg
e0271181_02560365.jpg
e0271181_02562016.jpg
「鈴の舞」は比較的あっという間に終わっちゃいます。八乙女さんと本殿をつなぐ正面の道は空けないといけませんのでご注意を。神様に向けての奉納されますので。

e0271181_02582543.jpg
お疲れ様でした。

e0271181_02593233.jpg
e0271181_02594785.jpg
e0271181_03000007.jpg
e0271181_03003017.jpg
e0271181_03005493.jpg
館に戻られた八乙女さんは、梅風祭では直会も特になくすぐに出てこられます。

e0271181_03023359.jpg
e0271181_03024938.jpg
e0271181_03032047.jpg
またちょろっとだけ撮らせていただきました。モデルさんのようになってもらって撮るのって、けっこう楽しいことを最近覚えました。

e0271181_03053020.jpg
e0271181_03062694.jpg
去年も見たぞ!おなじ光景を(笑)

e0271181_03071161.jpg
食友? こちらは水飴です。

e0271181_03080669.jpg
お父さんとすごく仲良し。

e0271181_03090089.jpg
以上、今年も「梅風祭」ありがとうございました。

e0271181_03102960.jpg
少し肌寒いくらいでしたが、素敵な顔にたくさん出会えました。




Commented by shinrajuku at 2015-03-26 11:37
こんにちは。
舞の間の真剣な表情、
そして八乙女さん姿のまま素に戻った彼女たちの愛らしいこと!!
しかしせんべぇさんって誰とでも友達になれるんですね。
素晴らしい!!
Commented by senbei551 at 2015-03-27 00:14
こんにちは!コメント残していただきありがとうございます。八乙女さん、真剣な表情も、終わって子供に戻った表情もどちらも素敵です(^^) 誰とも仲良く…なれてるのかな~せっかくなので色々な人とお近づきになれたらなぁとは思いますー。
by senbei551 | 2015-03-25 23:31 | ◇ずいき祭り | Comments(2)

時々写真を撮りにいきます。主に祭りと子ども。自分も供奴として住吉大社で祭りにご奉仕させていただいております。


by senbei551