人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝山左義長ばやしin道頓堀松竹角座前

「食い倒れ」や「グリコの看板」などで有名な道頓堀は「松竹角座」前ステージで勝山左義長ばやしが行われました~。

勝山左義長ばやし保存会のみなさんは、前日5月31日に大阪駅「時空の広場」で「地域伝統芸能フェスティバル」に出演!翌日6月1日フリーなので、どこかでさぎっちょできるところないですか~?と探しておられ、それはもったいない!とお世話になっている方に相談したところ、「松竹角座」前のステージをご紹介いただくことができ、今回の公演となりました。

勝山左義長ばやしin道頓堀松竹角座前_e0271181_17003557.jpg
地元である大阪、しかも道頓堀を長襦袢姿のみなさんが歩いていることに興奮(^^)
二年前に勝山へさぎっちょを観に行った時は、こういう展開になるなんて思ってもいませんでした。

勝山左義長ばやしin道頓堀松竹角座前_e0271181_17024291.jpg
「かに道楽」の前を長襦袢姿の一団が歩く。
町中を長襦袢姿がゾロゾロと歩いたらさぞ目を引くだろう…そう思っていたのですが、道頓堀のにぎやかな景観に、長襦袢姿があまりに溶け込んでおりました。振り返る人もそんなにいない。これには少し驚きました。

そして、それよりも驚いたのがコレ!
勝山左義長ばやしin道頓堀松竹角座前_e0271181_17053421.jpg
ななな…なんと「さぎっちょバス」!!!!まさか自前のバスを持っておられるとは!保存会すげー。

勝山左義長ばやしin道頓堀松竹角座前_e0271181_17072523.jpg
内部もすげーよ。最初は長襦袢姿がぞろぞろ座っておられるのに目を奪われていたけれども、よく見ると、シート!!!櫓(やぐら)使用なの!!ゴイスー!

勝山左義長ばやしin道頓堀松竹角座前_e0271181_17091901.jpg
こちらが「松竹角座」。松竹芸能のステージが行われる場所です。その前でさぎっちょ。

勝山左義長ばやしin道頓堀松竹角座前_e0271181_17101941.jpg
準備が進みます。みなさん手慣れたものです。

勝山左義長ばやしin道頓堀松竹角座前_e0271181_17110648.jpg
さぎっちょ写真と言えばこの人、ぐっつぁんのパネル写真も展示。道頓堀を歩く人も「なになに?」と見て行かれます。

勝山左義長ばやしin道頓堀松竹角座前_e0271181_17525587.jpg
たまに写真を撮らせてもらう。かわいいっ!左側だけカットしたい(笑)!

勝山左義長ばやしin道頓堀松竹角座前_e0271181_17133984.jpg
渋かっこいい!!

そうこうするうちに準備が終わり「勝山左義長ばやし」が始まります。
11時15分からと、12時15分からの二回公演です。

勝山左義長ばやしin道頓堀松竹角座前_e0271181_17143349.jpg
道頓堀通りに出て、少し御囃子に合わせて笑顔を振りまいてくれました。

勝山左義長ばやしin道頓堀松竹角座前_e0271181_17243510.jpg
角座前でのステージの幕開けです。

勝山左義長ばやしin道頓堀松竹角座前_e0271181_17263840.jpg
「ふれ太鼓」が響くと、道頓堀を歩く人たちも「なんだ?」とみんな足をとめます。ただ太鼓を叩くことが人の注意をひくこととは違う、「なにかが始まる合図」ということが伝わるようで興味深い現象でした。
勝山左義長ばやしin道頓堀松竹角座前_e0271181_17251346.jpg
艶のある情感深い唄声が、角座前を左義長の世界へと引き込みます。

勝山左義長ばやしin道頓堀松竹角座前_e0271181_17285923.jpg
この日は例年よりも暑いであろう夏日でした。さぎっちょは本来「春をよぶ祭り」と言われております。今年の勝山左義長まつりは雪のない陽気で「春のまつり」だなぁと思っておりましたが、今回は「夏のまつり」のようでした。

勝山左義長ばやしin道頓堀松竹角座前_e0271181_17304948.jpg
直射日光の下での長襦袢姿は相当にキツかったと思います。そのような中でも変わらず笑顔で、さぎっちょの楽しい雰囲気を十二分に伝えてくださったことに感謝です。

勝山左義長ばやしin道頓堀松竹角座前_e0271181_17352967.jpg
勝山左義長ばやしin道頓堀松竹角座前_e0271181_17324241.jpg
勝山左義長ばやしin道頓堀松竹角座前_e0271181_17331489.jpg
勝山左義長ばやしin道頓堀松竹角座前_e0271181_17360033.jpg
勝山左義長ばやしin道頓堀松竹角座前_e0271181_17334227.jpg
楽しさが伝染したのでしょう。ステージの下で踊り出す人まで出ました。
個人的には、さぎっちょはこうであってほしいと望んでいます。

勝山左義長ばやしin道頓堀松竹角座前_e0271181_17372943.jpg
勝山左義長ばやしin道頓堀松竹角座前_e0271181_17375577.jpg
前日に大阪駅の「地域伝統芸能フェスティバル」でさぎっちょのことを見て、あまりに素敵だったので今日も観に来たという人も数人おられました。来年の2月には勝山にも行くと。社交辞令ではなくあの人は本当に行くだろうという熱のこもった目をしておられました。

現地で見るさぎっちょはもっともっと素敵です。保証します!

勝山左義長ばやしin道頓堀松竹角座前_e0271181_17442248.jpg
勝山左義長ばやしin道頓堀松竹角座前_e0271181_17451079.jpg
勝山左義長ばやしin道頓堀松竹角座前_e0271181_17303842.jpg
魂の鉦wなにごとにも全力ですw

勝山左義長ばやしin道頓堀松竹角座前_e0271181_17454940.jpg
勝山左義長ばやしin道頓堀松竹角座前_e0271181_17463176.jpg
勝山左義長ばやしin道頓堀松竹角座前_e0271181_17434973.jpg
道頓堀に雄たけびがこだまする!

勝山左義長ばやしin道頓堀松竹角座前_e0271181_17474071.jpg
たくさんの拍手をいただいて角座前での二回のステージが終了しました。

勝山左義長ばやしin道頓堀松竹角座前_e0271181_17482693.jpg
暑い中を全力のステージありがとうございました。
見てくださった方もありがとうございました。

ステージが通りから少し奥に入った死角にあり少し入りにくい場所でした。
もっともっとたくさんの人にさぎっちょ楽しんでもらうことができたらなぁと、それがちょっと申し訳なかったです。
でも松竹角座というような場所でさぎっちょをやってもらうことができたことは、本当によかったと思っています。

なにより保存会のみなさんと楽しい二日間を共有できたことがうれしかったです。

今回は大阪に来ていただきありがとうございました。




Commented by 左側・・・・ at 2014-06-10 19:03 x
素敵やないかーい!!by 左の人
Commented by senbei551 at 2014-06-10 22:26
せやろー!!おおきに~~(^^) ふたり写ってる写真も表情よくて気にいってるよ~~!!あっつい中ぶっ倒れそうになりながらのさぎっちょありがとー!また大阪来てや~~!
Commented by tora003 at 2014-06-11 21:35 x
このイベント・・・
裏でせんべぇさんが仕掛けたんとちゃうんか~(笑)
Commented by senbei551 at 2014-06-11 22:28
toraさん、こんにちは~。実はいっちょかみさせてもらいました(>3<;)っても、間取り持っただけなので、あんま何もしてないんですけど、それでも実施に関われたのはすごいうれしかったです(^^)
by senbei551 | 2014-06-01 16:54 | 勝山左義長まつり | Comments(4)

あまり更新できませんが、祭り好きです。


by senbei551