北野天満宮「梅風祭」2014


北野天満宮の梅風祭、ごいっしょさせていただいていた八乙女さんご一家、残念ながら今回出られていないのですが、昨年のずいき祭りでちょいとお知り合いにならせていただけた「汗衫(かざみ)」をされていた子(こちらの緑の服着た子)が、めでたく八乙女デビューされるって言うことで、ずけずけとお邪魔させていただいて来ました。(昨年の梅風祭はこちらから

e0271181_11360396.jpg
御祭神であられる菅原道真公にちなんで25日は出店も多く出され境内に賑わいを見せております。

e0271181_11361227.jpg
北野天満宮さんといえば梅の名所。今年は少し遅れており梅もまだちらほらと残っておりました。

e0271181_11362662.jpg
巫女さんによる御神楽の奉納も行われております。

e0271181_11364134.jpg
15時半より祭りが始まります。

e0271181_11364926.jpg
八乙女さんたち。相変わらずかわいらしいですね。

e0271181_11450428.jpg
e0271181_11453056.jpg
こちらが八乙女デビューの子。汗衫をされていた時よりもお姉ちゃんになったような気がします。

e0271181_12304921.jpg
e0271181_11481754.jpg
e0271181_11485338.jpg
拝殿で鈴の舞を奉納。一般の人は外からしか垣間見れません。去年はそうだったのですが…。

e0271181_11500217.jpg
今年は急遽、境内でも奉納されることとなりました!うれしいビックリ。来年も同じ形で行われるとよいのですが。

e0271181_11513353.jpg
横のお姉ちゃん八乙女が常に気にかけて、面倒を見てくれているようでした。


e0271181_11524120.jpg
e0271181_11532266.jpg
e0271181_11535190.jpg
e0271181_11541897.jpg
e0271181_11550765.jpg
e0271181_11555177.jpg
e0271181_11561592.jpg
e0271181_11563501.jpg
e0271181_11564851.jpg
鈴舞の奉納だけですので、けっこうあっという間の出来事です。

e0271181_11574986.jpg
e0271181_11580659.jpg
きれいに梅が咲く中を戻っていかれて梅風祭は終了となります。

e0271181_11595915.jpg
記念撮影をされたりしつつ、それぞれの帰路につかれます。

e0271181_12011525.jpg
関係ないことですが、この子、なんだか絵にしたくなる雰囲気です(^^)

e0271181_12034484.jpg
初八乙女さんもお疲れさまでした~~。
e0271181_12022988.jpg
八乙女(五乙女さん?)グループについて行かせていただくことに。

e0271181_12043833.jpg
出店ロードを歩きます。「わぁ、きれい!」「写真いいですか?」とさすがは観光名所でもある北野天満宮さん、国籍問わずいろいろな方から声を掛けられておりました。

e0271181_12055169.jpg
大切なお役目を終えた八乙女さんも、子どもに戻りま~す。がんばったご褒美です。かわいらしい光景に観ていた人たちも笑顔になっていました。

e0271181_12081264.jpg
八乙女に銃!なんて組み合わせ(笑) このギャップはたまりません。

e0271181_12092327.jpg
ありえない組み合わせに我慢できなくて、こんな写真お願いしちゃいました。すいませ~ん。

e0271181_12104266.jpg
つづいてこちらのお店へ(笑) 女の子だからこういうかわいいのたまらないのでしょうね~!

e0271181_12112169.jpg
e0271181_12115276.jpg
そして念願のチョコバナナへたどりつく(笑)

e0271181_12124371.jpg
e0271181_12130556.jpg
北野天満宮さんのすぐ横が上七軒で、ちょうどこの日から春の「北野をどり」が始まっておりました。もう行ったのは十年以上前になるでしょうか、舞台もとても雰囲気があるし、渋く楽しめるをどりであった気がします。

e0271181_12264601.jpg
ご家族にはお疲れの中、境内にまで戻っていただき少し撮影させていただきました。思い出の記録になれば幸いです。

e0271181_12280249.jpg
e0271181_12283191.jpg
素敵なご家族です(^^)
e0271181_12395325.jpg
そしてかわいらしい八乙女さん。

e0271181_12411631.jpg
お疲れさまでした~!楽しい時間を共有させていただきありがとうございました(^^)

e0271181_12415547.jpg
またお会いしましょ~~!!

撮らせていただいた八乙女さん方ありがとうございました(^^)v




Commented at 2014-12-21 14:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by senbei551 at 2014-12-26 02:20
nonoguchi様
こんにちは~!すいません!!メッセージに今気付いてしまいましたっ!!!
画像使っていただくこともちろんOKなんですが、返事遅すぎましたでしょうか~~!すいません~!!!
大きい画像必要でしたらお送りさせていただきますので、その際はまたメッセージくださいーー。

ごめんなさいー!!

ずいき祭りの時は参加されてないな~と思ってたんですけど、またぜひ参加してくださいましー。

確認遅れてすいません。
by senbei551 | 2014-03-25 12:08 | ◇ずいき祭り | Comments(2)

時々写真を撮りにいきます。主に祭りと子ども。自分も供奴として住吉大社で祭りにご奉仕させていただいております。


by senbei551