人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東山花灯路

プライベートなことですが、絵描き仲間でお散歩グループを作り、寺や神社などを散策して楽しんでおります。
その第一回目となったのが、二年前の東山花灯路(2012年2013年)。4月になる前に一度集まりたいね!ということで今年も行って参りました。
東山花灯路_e0271181_02154019.jpg
午前中はまだ梅で咲き満たされた北野天満宮と桜の名所平野神社へ。
お散歩メンバーのひとり。ええ笑顔くれてありがとう!

東山花灯路_e0271181_02152919.jpg
北野天満宮では、結婚式に出会うという素敵な出来事が!
しかも美男美女の国際結婚という!

東山花灯路_e0271181_02155649.jpg
東山花灯路_e0271181_02154749.jpg
居合わせた参拝者のみなさんから、自然と拍手が沸き起こり
「おめでとう!」と祝福の言葉がかけられておりました。
いや~!素敵な瞬間に立ち会わせていただけた!うれしいな。

東山花灯路_e0271181_02160484.jpg
お昼御飯は今出川にある京料理「萬重」さんでちょっと豪華にお昼ご飯をいただきました。
お店の雰囲気はいいし、ご飯はおいしいし、お店のみなさんも暖かで気配りがきき、美術館?と思うような名画もたくさん観せていただき、恐縮してしまうばかりのおもてなしにただただ感謝。
お腹だけでなく心もいっぱいにしていただきました。

絵仲間たちもすごく喜んでくれて、紹介した僕も鼻高々でした。
萬重さんとは、北野天満宮さんがご縁をつなげてくださいました。本当にありがたいことです。

そして昼過ぎからは、祇園四条あたりをウロウロ散策。
晩は僕だけ個人行動をとらせていただき、八坂さんで上七軒の舞妓さんの奉納舞踊を観させていただきました。
勝山左義長まつりでごいっしょさせていただいた「旅とフォトログ」のtoraさんも来られていたようで、toraさんの素敵な写真も合わせてご覧ください。

toraさんのような素敵な言葉を添えることができないので、開き直ってただただ写真だけを載せさせていただきます(笑)
東山花灯路_e0271181_02171421.jpg
東山花灯路_e0271181_02335784.jpg
東山花灯路_e0271181_02345607.jpg
東山花灯路_e0271181_02411383.jpg
東山花灯路_e0271181_02374277.jpg
東山花灯路_e0271181_02380512.jpg
東山花灯路_e0271181_02382789.jpg
東山花灯路_e0271181_02392330.jpg
東山花灯路_e0271181_02402629.jpg

東山花灯路_e0271181_02390812.jpg
東山花灯路_e0271181_02394796.jpg
東山花灯路_e0271181_02413364.jpg
東山花灯路_e0271181_02415776.jpg

東山花灯路_e0271181_02564972.jpg

東山花灯路_e0271181_02425775.jpg
東山花灯路_e0271181_02431945.jpg
東山花灯路_e0271181_02434973.jpg
舞妓さんの奉納舞踊を観た後、仲間と合流して「狐の嫁入り」を楽しませていただきました。

なかなかに充実した一日を過ごさせていただきました。





Commented by tora003 at 2014-03-25 22:07 x
せんべぇさーん!! 何時に行かれたのですか?
センターの最前列付近からのショツトかと思いますが、私は30分前に現場に到着しましたがギブアップでした。
夜の八坂神社舞殿は風情がありますね。
特に最後から4枚目の市まりさんの艶姿が素晴らしい。
夏はDさん誘って上七軒ビアガーデンへ行きたいですね。
Commented by senbei551 at 2014-03-26 10:58
一時間くらい前で余裕でしたよ~~。たぶんちょうどtoraさんが来られた30分くらい前あたりから猛烈に混みだして来ていたような気がします。最前列の人は14時から場所取りしてるそうです(笑)
上七軒ビアガーデンいいですね~!上七軒の盆踊りにも行ってみたいものです(^^
by senbei551 | 2014-03-22 01:37 | 京都の祭り | Comments(2)

あまり更新できませんが、祭り好きです。


by senbei551