人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝山左義長まつり2014「はじける個性」

昨年入り浸ってしまい、お酒を飲んで騒いでいたら櫓の上にあげてくださった「上郡」。
今年も予想通り…というべきか入り浸ってしまいました。
勝山左義長まつり2014「はじける個性」_e0271181_23293130.jpg

ここに来てお酒飲んじゃうと離れられなくなるので注意が必要…なのを分かりつつも足が向いてしまいます。
…というわけで、ここからはほぼ上郡オンリーとなります。
他の櫓で「うら、写っとらんかな!」というおじさんが見てくれていたらごめんなさい。

まださぎっちょ二年目。
来年はもうちょっと他の櫓も巡ってみよう~! と一応言ってみます(^^;)
いや、もっと見るべきだよね(>3<)
勝山左義長まつり2014「はじける個性」_e0271181_23244504.jpg
今年は天気に関しては本当に春のような開放感。

勝山左義長まつり2014「はじける個性」_e0271181_23412454.jpg
子ども囃子コンクールの結果発表に向かうよっちゃんと男の子たち…男の子たちのやんちゃっぷりに、この後会場でよっちゃんはエライ目に会ったようですが(笑) 三位おめでとうございます。

勝山左義長まつり2014「はじける個性」_e0271181_23441929.jpg
審査員の大役を終えた先生も戻ってこられる。ごくろうさまでした。

勝山左義長まつり2014「はじける個性」_e0271181_23540981.jpg
コンクールの後は子どもたちが屋台に行っていたりで人数も少なく、午後からゆる~い感じで幕が開けました。

勝山左義長まつり2014「はじける個性」_e0271181_23545539.jpg
勝山左義長まつり2014「はじける個性」_e0271181_23553694.jpg
三代目の浮きも去年よりたくさん見れた気がします。

勝山左義長まつり2014「はじける個性」_e0271181_23571839.jpg
この三兄妹ええわ~! この三人だけに密着したさぎっちょ記事作ってもええのができそうです。個性の原石です。

勝山左義長まつり2014「はじける個性」_e0271181_00004292.jpg
なにげに見たかった、おひげを描くシーン。楽しい!

勝山左義長まつり2014「はじける個性」_e0271181_00015763.jpg
女の子はやっぱり猫のおひげ!
…と思っていたら

勝山左義長まつり2014「はじける個性」_e0271181_00025826.jpg
ピエール現れる!! ピエール・ペコちゃん。

勝山左義長まつり2014「はじける個性」_e0271181_00045986.jpg
似合いすぎ! かわいい!!
本人は猫のヒゲを描いてもらっていたつもりだったんだって(笑)
それが鏡を見たらピエール!でもそこで彼女が言ったひとこと。

勝山左義長まつり2014「はじける個性」_e0271181_00041146.jpg
「龍!」
…ななな、なんてポジティブなんだ!! 最高やないかっ(笑)!

勝山左義長まつり2014「はじける個性」_e0271181_00165799.jpg
お兄ちゃんは、ピエールというかパンチョって感じ(笑) こちらもかわいいわ~!
でもこれ、まだ第一段階! ヒゲは夜になるに従って進化していきます。

勝山左義長まつり2014「はじける個性」_e0271181_00192532.jpg
櫓の前はちょっとした撮影会場みたいになっていました。
前日から噂にあがっていたのですが、この日は観光バス4台、150人以上のカメラマンが勝山の地に降り立ったそうです。ええ写真撮れましたかね(^^)
こちらでコンクールをされるようなので、どのような作品が出てくるのか楽しみに待ちたいと思います。

勝山左義長まつり2014「はじける個性」_e0271181_00264720.jpg
勝山左義長まつり2014「はじける個性」_e0271181_00270835.jpg
この子もええわ~! 去年のイメージけっこうかっこよく浮いていように見えたので、今年はこういうペイントしてくれないかな~と思っていたのだけれども、なんのその(笑)
ええ浮きに、このお笑い系のペイントを楽しむ彼! すっかりファンになってしまいましたよ。

勝山左義長まつり2014「はじける個性」_e0271181_00284768.jpg
そして忘れちゃいけない彼。今年も役者の健在ぶりをアピール!

勝山左義長まつり2014「はじける個性」_e0271181_00295661.jpg
大勢のカメラ野郎どもを前にぐいぐい前に出てくる彼。さぎっちょ的に将来期待大です。

勝山左義長まつり2014「はじける個性」_e0271181_00351740.jpg
無数のカメラが自分に向いているのに気がついて柱の影に(^^;)

勝山左義長まつり2014「はじける個性」_e0271181_00363790.jpg
ん~。でもまぁ実際かわいいから仕方ないよね。

勝山左義長まつり2014「はじける個性」_e0271181_00380214.jpg
「プハ~~」柱の影に隠れていたはずなのに、一転この貫録(笑) 将来は上郡の姉御を継ぐ者か。

勝山左義長まつり2014「はじける個性」_e0271181_00400239.jpg
浮きがはじまると、この通り素敵な笑顔に!

勝山左義長まつり2014「はじける個性」_e0271181_00440206.jpg
いい笑顔やわ! それにしてもお姉ちゃんと浮き方がそっくり(^^)! 前歯ないのが、かわいすぎる。
勝山左義長まつり2014「はじける個性」_e0271181_00433715.jpg
この子はちょっと大人な知的な感じやね。それでいてけっこう大胆に浮いてくれます。すごくイイッ!

勝山左義長まつり2014「はじける個性」_e0271181_00454331.jpg
今年のコンクールの立役者のひとり。お見事!

勝山左義長まつり2014「はじける個性」_e0271181_00470175.jpg
ええ表情!! ペイントがちょっと進化してるのわかります? これもまだ第二段階。

勝山左義長まつり2014「はじける個性」_e0271181_00482845.jpg
いよぉぉぉ!!

勝山左義長まつり2014「はじける個性」_e0271181_00524355.jpg
見て!この真剣なまなざし! ええわ~~!
勝山左義長まつり2014「はじける個性」_e0271181_00492685.jpg
うっとり…。

勝山左義長まつり2014「はじける個性」_e0271181_00494435.jpg
中学生たちも帰ってきたようです。

勝山左義長まつり2014「はじける個性」_e0271181_00540479.jpg
個人的な感想ですけどね、彼女の浮きはすごくおおらかなイメージ。山か海のような。

勝山左義長まつり2014「はじける個性」_e0271181_00544939.jpg
彼女はなんとなく旅館の若女将と言いましょうか、お酒で言うなら吟醸酒のような上品な浮き。ぜひとも突き詰めて、純米大吟醸になってもらいたいと思ってます。

勝山左義長まつり2014「はじける個性」_e0271181_00570275.jpg
彼女の浮きからはさぎっちょ好きがびしばし伝わります。はじけるような解放感がありつつも安心感がすごくある。一本しっかり通った大切な柱のような印象。

勝山左義長まつり2014「はじける個性」_e0271181_01004688.jpg
彼女はキュートなイメージだったのだけれども、今年は少し大人になってたなぁと。

勝山左義長まつり2014「はじける個性」_e0271181_01031514.jpg
彼女は漢字ひとことで書くなら「凄」ですね。この先もっともっと個性を前に出してきてほしいです。

勝山左義長まつり2014「はじける個性」_e0271181_01025652.jpg
彼女も今年コンクールの立役者のひとり。見事に浮かれていたので、来年も注目させてもらいます。

勝山左義長まつり2014「はじける個性」_e0271181_01090485.jpg
そしてなにげにうれしかったのがコレ。去年のコンクールを再現してくれました。
「みんなで、みんなで浮いた浮いた浮いたソレ~~!」 ええわ~! 何回動画で見たやろう。

勝山左義長まつり2014「はじける個性」_e0271181_01101862.jpg
このポージングとも一年ぶりの再会! 好きやわ~!
彼女はとにかく笑顔が最高! すごく明るくてチャーミングな浮きを見せてくれます。

勝山左義長まつり2014「はじける個性」_e0271181_01294139.jpg
勝山左義長まつり2014「はじける個性」_e0271181_01314704.jpg
笛を吹いている時はみな別人(笑)

勝山左義長まつり2014「はじける個性」_e0271181_01302190.jpg
上郡の花! あいかわらずおきれいな!
この方も、今年は去年より落ち着いてはったような感じ。

勝山左義長まつり2014「はじける個性」_e0271181_01344981.jpg
そしてやはりこの人、さぎっちょの奇人よっちゃん!
本当によっちゃんのことを知るにつれ、奇人ってのとは違うなと思うんですけどね(^^)
さぎっちょ愛は本当に半端やないです。

勝山左義長まつり2014「はじける個性」_e0271181_01364596.jpg
みてこのいい笑顔! でも本人この時の記憶ほぼないんですよ(笑)

勝山左義長まつり2014「はじける個性」_e0271181_01372797.jpg
さぎっちょ雛段(櫓奥、櫓前、櫓下)!! ネーミングいまいち(笑)! 上郡の好きなところに櫓の下と櫓の上のつながり、一体感が強いところがあります。

勝山左義長まつり2014「はじける個性」_e0271181_01402087.jpg
「凄!」

勝山左義長まつり2014「はじける個性」_e0271181_01410858.jpg
この世の春のような、このよっちゃんの素敵な笑顔よ~!
足元がお花畑でもおかしくない! いやおかしいか(笑)


(その5)へつづく。

Commented by dendoroubik at 2014-03-11 19:51
みんなイキイキして ホントにいい顔してますね(^-^)/
入れ込んでこそ写せる世界・・・まるでメルヘンですね・・・というか、あれほホンマに現実に起こった出来事やったんかと訝しくなってくるほどです(^-^;
Commented by senbei551 at 2014-03-12 03:00
ほんと夢だったんじゃないかな~と同感です(^^)
現実生活送れば送るほど、そう思います(笑)
早くブログの更新終えないと現実に戻りきれないです。
by senbei551 | 2014-02-23 21:11 | 勝山左義長まつり | Comments(2)

あまり更新できませんが、祭り好きです。


by senbei551