ずいき祭り2013「神幸祭」(その1)

昨年のずいき祭り「后宴祭」でお知り合いになった八乙女さんご一家。
それ以来ちょくちょくブログにもご登場いただいているのですが、今回のずいき祭りにも出られるということで、足を運ばせていただきました。
しかも今回は三人いっしょに!!いや~おめでたいです。
e0271181_2014886.jpg


神幸祭りは、北野天満宮さんより御旅所までの道中、および御旅所での神事・舞の奉納が行われます。
八乙女さんが登場する機会は年間何度かありますが、ギャラリーはずいき祭りがダントツ多いですね。びっくりしました。
e0271181_2071774.jpg
天満宮前はカメラマンの壁ができておりました。

e0271181_2084118.jpg
13時になり八乙女さんはじめ奉仕者の方々が登場。やはり北野天満宮の八乙女さんはきれいですね。
e0271181_2093476.jpg

e0271181_2094567.jpg
これくらい小さな子になるとお人形さんです。本当に。
e0271181_20102972.jpg
りりしいです!
e0271181_20105088.jpg
e0271181_20123298.jpg
e0271181_20124210.jpg
お祓いを受け、お守りを授かります。
e0271181_20132182.jpg
やっぱりお人形さんです。
e0271181_20131079.jpg
順番にお守りの授与…「いやいやけっこうです」と言っているような。この子はお祭りを通して面白い感じの子でした。
e0271181_2014239.jpg
氏子地域を廻るため天満宮を出発して行かれます。ギャラリーを引き連れての大移動。
e0271181_20152379.jpg
e0271181_2016233.jpg
e0271181_20161819.jpg
e0271181_2016361.jpg
e0271181_20164645.jpg


e0271181_2017480.jpg
10月に入ったというのに当日は30度を超える夏日。いい天気だけれども参列者は大変そうでした。
e0271181_2018277.jpg
e0271181_20181869.jpg
ザ・激写!どのような写真撮られているのか見てみたいです。
e0271181_2018294.jpg
e0271181_2018421.jpg
出発してすぐに、夢の世界でのお祭りに参加しに行ってしまっておりました(^^)
e0271181_20202180.jpg
こちらの小さな八乙女さんも「だっこしてほしい~」と。周囲の大人はなんとか歩いてもらおうとしておられましたが…。
e0271181_20215343.jpg
行列は町中を御旅所にむけて歩みを進めていかれます。
e0271181_20225486.jpg
それにしても暑かったです。まるで夏祭りのようでした。
e0271181_20232111.jpg
e0271181_2024283.jpg
さきほどぐずっていた小さな八乙女さん、このような位置に収まっておりました(笑)かわいすぎる~!
e0271181_20245623.jpg
e0271181_20273028.jpg
e0271181_20294669.jpg
バス通りを歩くのもギャップがあり面白いですが、やはり人の生活に面した道を歩いておられるのが一番しっくりきますね。
e0271181_20312766.jpg
e0271181_2032245.jpg
お父さんも大変です(^^)でもほのぼのするなぁ。素敵なご家族ですね。それにしても収まっています(笑)
e0271181_2033943.jpg
e0271181_20332597.jpg
e0271181_20333693.jpg
e0271181_20334844.jpg

e0271181_2037886.jpg
行列は途中一度の休憩をはさんだあと御旅所まで歩き、神事のあと八乙女による「鈴の舞」「田舞」の奉納が行われます。

つづく
by senbei551 | 2013-10-01 22:57 | ずいき祭り | Comments(0)

時々写真を撮りにいきます。主に祭りと子ども。自分も供奴として住吉大社で祭りにご奉仕させていただいております。


by senbei551