祇園祭「花傘巡行」2013

かつて祇園祭りの山鉾巡行は、「先の祭り」と「後の祭り」に二分されていたらしく、交通規制の事情等から現在のように一本化されましたが、「後の祭り」の代わりとして催行されるようになったのが、この「花傘巡行」です。たぶん。

芸・舞妓さんの舞踊奉納があったり、女性中心のお祭りといった様相でなかなかに華やかです。

e0271181_9564462.jpg
当日朝まで雨で、あまりテンションが上がらない中お伺いしたもので、少しゆっくり気味に到着。八坂神社の中では記念撮影などもされているようですが、神社前にすでに人だかりができていたため、そちらで待機することに。「お迎え提灯」の時とは比べ物にならない人の多さでした。やはり芸舞妓さん効果でしょうか。

e0271181_9583716.jpg
10時巡行が開始されます。こちらは金銀獅子。雨の影響なのか、幌武者などその姿を見ることができないものもありました。
e0271181_1002620.jpg
花傘巡行のまさに「花」。祇園東さんの「小町踊」。
e0271181_1013573.jpg
きれいな芸・舞妓さんたちが乗っておられます。
e0271181_102015.jpg
いや、ほんときれいだな!やさしい顔つきでほっこりします(^^
e0271181_103043.jpg
先斗町の「歌舞伎踊」。みなさん阿国の装束です。芸・舞妓さんの奉納はその年によって違うらしく、上記二花街のをどりの他、祇園甲部は「すずめ踊」を、宮川町は「コンチキ音頭」を奉納されるそうです。
e0271181_1065191.jpg
「お迎え提灯」でもおなじみ鷺踊
e0271181_1072378.jpg
一行は巡行を終えた後、八坂神社に戻り、舞台にて奉納を行います。沿道両脇から無数のカメラがその時を狙う中、「帰ってきたぞ!」と最初に入ってきたのが出前のそば屋さんだったのが少し笑いました。
e0271181_1010467.jpg
お姉さんの応援に来られたのか、舞妓さんの姿もちらほら見かけます。
e0271181_10103651.jpg
祇園太鼓より奉納が開始されます。
e0271181_10132348.jpg
獅子舞。力強い立派な獅子舞奉納でした。
e0271181_10133589.jpg

e0271181_1015266.jpg
大役を終えられての笑顔が素敵です。あれだけの激しい動き、まさか女性が入っておられたとは。
e0271181_10152453.jpg
「六斎」の奉納。
e0271181_10164149.jpg
なかなかにアクロバティックな獅子舞です。いったい中身どうなってんだ!?
e0271181_10171411.jpg
e0271181_10172585.jpg
ブシャーと蜘蛛の糸。

e0271181_10174972.jpg
「小町踊」。衣装をそれをまとう芸・舞妓さんも踊りもとてもきれいで、この時のカメラマンたちの目に見える「前のめりさ」とシャッター音がハンパではなかったです。補足するまでもなく自分もそのひとりでした(笑)…と補足してみる。
e0271181_10193137.jpg
e0271181_10194472.jpg
e0271181_10195422.jpg
e0271181_1020872.jpg
e0271181_1020212.jpg
e0271181_10203145.jpg
e0271181_10204393.jpg
e0271181_10205316.jpg


e0271181_10224996.jpg
「歌舞伎踊」こちらの衣装も素敵です。ほんときれい。
e0271181_10232964.jpg
e0271181_10235583.jpg
本殿には舞妓さんでしょうか、かわいらしい応援隊も。
e0271181_10245547.jpg
e0271181_10251149.jpg
e0271181_10252462.jpg
e0271181_10253856.jpg
e0271181_10272320.jpg
e0271181_10255423.jpg
e0271181_10273796.jpg
e0271181_10274714.jpg
芸・舞妓さんの出番が終わると、けっこう多くのカメラマンがそそくさ~といなくなってしまいます。分かりやすい人たちです。

e0271181_10292641.jpg
つづいて「鷺踊」。あいかわらずの奇抜なファッション!
e0271181_10301117.jpg
e0271181_10302173.jpg
e0271181_10303740.jpg
e0271181_10304782.jpg
e0271181_10305821.jpg
e0271181_10311092.jpg
e0271181_10312041.jpg


e0271181_10313771.jpg
最後に「万灯踊」の子どもたち。子どもと言えどもしっかり練習されていて、とてもきれいです。
e0271181_10322645.jpg
e0271181_1032372.jpg
e0271181_10324789.jpg
e0271181_1033015.jpg
e0271181_10331221.jpg
e0271181_1033238.jpg
e0271181_10341343.jpg
e0271181_10344496.jpg
e0271181_10345597.jpg
e0271181_1035425.jpg
踊り終えて扇子を閉じるときに、ひとりだけ扇子がひっかかったのか閉じれなかった子が。焦るようね(^^;)かわいそうだけれども、見ていたほうは、ちょっとほっこり。
e0271181_10363291.jpg
舞台が終わってからも「なんでかな~」といった表情で扇子とにらめっこしておりました。かわいらしい。どことなく「お迎え提灯」で提灯を壊して焦っていた子と似ている気がするのだけれども気のせいかな(笑)
e0271181_10381980.jpg

以上「花傘巡行」でした。この後夜にはお神輿が御旅所から八坂神社へ帰ってくる「還幸祭」が行われるようです。

にほんブログ村 写真ブログ 祭・イベント写真へにほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ

Commented by dendoroubik at 2013-07-25 21:12
朝から大雨で心配してましたが 午後からカラリと晴れてお祭り日和となりましたね( ^∀^)
小町踊の舞妓さんが巡行で前を見詰めてるとことか 獅子頭を持った女の子が降壇するショットとか 好きな写真がいっぱいです!!!
万灯踊 祇園祭で奉納される女の子たちの踊りのなかで いちばん好きです(*^ー^)ノ♪
Commented by senbei551 at 2013-07-25 23:06
>dendoroubikさん
こんにちは。いつもありがとうございます。雨のおかげ…というか、例年よりも人少なかったようです。万灯踊の時など、カメラマン一重にしかいなかったです。とてもきれいなのに、なんで帰っちゃうかな~と残念に思いました。花傘巡行、きれいどころが多くて、撮っていても楽しいですね!来年、後の祭りが開催されるようになったらどうなるのでしょうね。
by senbei551 | 2013-07-24 23:49 | ◆京都の祭り | Comments(2)

時々写真を撮りにいきます。主に祭りと子ども。自分も供奴として住吉大社で祭りにご奉仕させていただいております。


by senbei551