人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丹生川上神社下社

河分神社夏祭りまで時間があったので、そこから車で比較的近くにある
丹生川上神社下社に行ってきました。

なんでも日本最古の水の神様をお祭りする神社だとか。
滞在中もひっきりなしに参拝者が来られていました。

丹生川上神社下社_e0271181_343347.jpg
境内には御神水も湧き出しており、お賽銭を入れていただいてきました。濃い味がします。

丹生川上神社下社_e0271181_351884.jpg
境内に神馬がおりました。白と黒。人懐っこくて手を出すと噛み噛みしてきます。そこそこ痛い(笑)
雨が降ってほしい時は黒馬を奉納し、雨があがってほしい(災害がなくなってほしい?)時は白馬を奉納されるとかで、実は昨日6月1日が例祭でして、白馬が奉納されたそうです。
ネットで調べると太鼓踊りなるものが奉納される…とあったのですが、今では行われていないそうです。

丹生川上神社下社_e0271181_381224.jpg
拝殿。

丹生川上神社下社_e0271181_393112.jpg
御本殿は拝殿裏の急な階段を登りきったところにあります。
なかなかの雰囲気。例祭の日のみ階段を上っての拝殿が許されるそうです。
境内には、その他御利益のある石や、ひとつ願い事をすることができる御神木、天誅組の碑があったりと、盛りだくさんです。

丹生川上神社下社_e0271181_310395.jpg
御朱印もいただいてきました。少しお話お伺いして帰ろうと思ったら、お花一輪をくださいました。
昨日の例祭で奉納されたものだったかな。お気持ちがとてもうれしかったです。

丹生川上神社下社_e0271181_3165362.jpg
近くにある道の駅で、こんにゃくを食べる。
なかなか食べ応えのある大きさ、歯ごたえにピリ辛の味がなかなかおいしかった。
そのほか、鹿肉串、猪肉串、猪コロッケと変わり種をいただいてきました。

丹生川上神社下社_e0271181_3183333.jpg
長瀬八幡神社の御神木。とても立派。

そんな感じで時間を過ごし、河分神社夏祭りへと向かいました。
by senbei551 | 2013-06-02 23:02 | スナップ | Comments(0)

あまり更新できませんが、祭り好きです。


by senbei551