源九朗稲荷神社「春まつり」白狐渡御

奈良県大和郡山市にある源九朗稲荷神社へ「春祭り」を観に行ってきました。

源義経や、豊臣秀長(秀吉の弟)にまつわる伝承も深く残っており、日本三大稲荷のひとつに数えられる稲荷神社とのこと。神社自体は小さいが、なかなかに奥深いいわれが多々あるので、興味のある人は調べてみてください。

e0271181_23231574.jpg


10時より祭礼、14時より白狐渡御が行われ、白狐のお面をつけ、ひげを描いたかわいらしい子どもたちが市内を巡回します。合わせて子ども時代行列も行われます。

e0271181_233110100.jpg

源九朗の名前の由来となった伝承に深くかかわっている源義経と静御前。

e0271181_23333327.jpg

神社周囲は元花街だったとのことで、趣のある建物がそのまま残っていたり見ごたえがあるお祭りなのですが、それゆえかカメラマンの数が尋常ではありません。結果どのようなことが起こるかは想像にお任せいたします。あまり気持ちのよい光景ではありません。

e0271181_23361019.jpg

10時からの祭礼には秀吉さんも大阪より駆けつけてこられました。懐からおもむろに取りだしたのがデジカメだったのが面白かった。

e0271181_23375760.jpg

境内のあちこちに白狐のお面。なかなかに雰囲気がある顔つきです。

e0271181_23391246.jpg

祭礼のあとには、白狐ばやしの踊りが披露されます。手がお狐さま。

e0271181_23413190.jpg

境内にはきれいなしだれ桜も。通り雨に花弁がキラキラと輝いていました。

e0271181_2347956.jpg

同日、郡山城では「お城まつり」が開催されており、さまざまなイベントが催されています。
こちらは子ども絵画作品展。

e0271181_2348351.jpg

大和太鼓の演舞。

e0271181_23505978.jpg


e0271181_23512278.jpg

一週間早い開花に、満開の桜の下での実演はひさしぶりとのこと。和楽器と桜の組み合わせ、なかなか絵になっておりました。

e0271181_2353627.jpg


e0271181_23532815.jpg


e0271181_2353462.jpg

鍛えられた肉体と太鼓のリズムにのって響いてくる気炎。なかなかの迫力で見る者を魅了しました。

e0271181_23551655.jpg

13時20分くらいに源九朗稲荷に戻ると、そこは祭り会場というよりも撮影会場でした。子どもたちは慣れたもので笑顔でカメラマンたちのリクエストに応えてくれていましたが、ちょっと異様な光景ではありました。

e0271181_0101683.jpg


e0271181_065589.jpg


e0271181_0131996.jpg


e0271181_021728.jpg


e0271181_132173.jpg


e0271181_0594444.jpg


e0271181_10069.jpg

ここでも子どもたちはみんないい笑顔です。

e0271181_0135324.jpg

14時になると境内より出て市内を巡行していきますが、ぐるりと一周するだけなので一時間程度。あっという間です。

e0271181_0582238.jpg

みんなしっぽが垂れ下がっているのもかわいらしい。最初に装飾を考えた人の遊び心に敬意を示したいです。

e0271181_0154782.jpg


e0271181_016315.jpg

かわいらしいお狐さんに担がれた、かわいらしいお神輿です。

e0271181_016244.jpg


e0271181_16139.jpg


e0271181_161895.jpg


e0271181_015037.jpg

市内を巡回しふたたび源九朗稲荷に帰着して、お祭りは終了となります。
観に行かれる方は、カメラマンの多さだけは覚悟していったほうがよろしいでしょう。

e0271181_1114852.jpg

一枚だけ。境内で遊ぶ子どもをとり囲む状況です。
自分もその一人だろ?と言われるでしょうが、異様な光景と言わざるを得ません。

e0271181_113465.jpg

御朱印いただいてきました。

e0271181_1145385.jpg

印鑑自体がなかなかに立派で触れると幸運が訪れるとのこと。
Commented by dendoroubik at 2013-04-01 19:34
とても絵になる祭りですねー
でも たしかに撮るのはむずかしそう^-^;
トップの前ボケ写真 とてもかわいくていいですね!
Commented by tora003 at 2013-04-01 21:37 x
まぁー 本当に子供達の楽しそうな表情を撮らせたら天才的!!
やっぱり、あのウイルスの影響があるようですね(笑)
余談ですが、まもなく長浜で子供達が主役の秀逸な祭りがはじまりますよ~
滋賀県在住の祭り愛好家の方に成り替わりお勧めします。
Commented by senbei551 at 2013-04-01 23:38
>dendoroubikさん 絵になるんだけど、ほんと写真撮る人多すぎて、だいたいみんな同じところ撮ろうとするので、自分撮っても仕方ないや~って気分になって萎えてしまいました(笑) 人の少ないところで撮ろう~って気持ちにはなったので、少しだけ違った視点から見れるような気がしました。TOPの写真、花のついた車のようなところなのですが、一番カメラマンが多く、ここにいる子もだいたい撮られることを楽しんでいる子ばかりでした。向こうから迫ってきたりもするし慣れたもんです(笑)
Commented by senbei551 at 2013-04-01 23:42
>toraさん 祭りと子どもの笑顔が一番撮る意欲わくので、そう言っていただけるとうれしいです。ありがとうございます。かっちゃまの子どもたちの笑顔も素敵でしたね(^^) 長浜曳山祭りいいですね。一応お祭りリストにいは載せているのですが…一日だけでも行けるとよいな。日野曳山とか、ケンケトとか、長刀まつりに豊年踊り、鍋冠まつり…滋賀の祭り素敵なのが多すぎて困ります(笑)
by senbei551 | 2013-03-31 23:17 | ◆奈良の祭り | Comments(4)

時々写真を撮りにいきます。主に祭りと子ども。自分も供奴として住吉大社で祭りにご奉仕させていただいております。


by senbei551