人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずいき祭り「后宴祭」

北野天満宮までずいき祭りのラストを飾る「后宴祭」を観に行ってきました。
ずいき祭りは去年も行けなくて、行きたいなぁとずっと思っていたお祭り。

以下のホームページで見かけた八乙女がめっちゃきれいやったので
観に行きたいなぁと思っていたのと
http://blog.goo.ne.jp/northern-mt/e/3b8a7c2334408dd1fc9863ce025608a9

里芋の茎(ズイキ)で出来ているという奇想天外なずいき神輿が観たかったのと。
http://yugao.at.webry.info/201010/article_1.html

両方観れるのが10月1日の神幸祭だったのですが、所要で参加できず。
今回の后宴祭だけ観に行くことにしました。ずいき神輿は来年までお預けです。

今回は「これだー!」って写真は撮られへんかったけど、ご紹介させていただきます。

ずいき祭り「后宴祭」_e0271181_185766.jpg

お祭りは15時半より

ずいき祭り「后宴祭」_e0271181_1104266.jpg

↑八乙女。子どもやけどめっちゃきれいやと思います。
後日この八乙女さんのお母さまから連絡をいただき写真を提供させていただきました。
ありがたいことです。

ずいき祭り「后宴祭」_e0271181_1151141.jpg

ずいき祭り「后宴祭」_e0271181_119115.jpg

ずいき祭り「后宴祭」_e0271181_112303.jpg


ずいき祭り「后宴祭」_e0271181_1135596.jpg

↑本殿で「鈴の舞」を舞わはります。防鳥ネット越しにだけど観ることができます。

ずいき祭り「后宴祭」_e0271181_115568.jpg

↑本殿より出て、たすきをかけ「田舞」を奉納してくれはります。
ずいき祭り「后宴祭」_e0271181_1165631.jpg

ずいき祭り「后宴祭」_e0271181_117957.jpg
ずいき祭り「后宴祭」_e0271181_1171668.jpg

ずいき祭り「后宴祭」_e0271181_1193633.jpg
ずいき祭り「后宴祭」_e0271181_119527.jpg

ずいき祭り「后宴祭」_e0271181_1222053.jpg

↑田舞が始まる前に泣いちゃった八乙女さんがいて、気を使ってあげていた年長の八乙女さんと、泣きながらも最後までやりとおした姿にキュンとしました(笑)

ずいき祭り「后宴祭」_e0271181_1261110.jpg

↑椅子の座り方がかわいすぎる(^^
ずいき祭り「后宴祭」_e0271181_127470.jpg

↑ほんまにようがんばらはりました。

ずいき祭り「后宴祭」_e0271181_1283551.jpg

田舞が終わった後、本殿で神様の御位をお返しする儀式が行われます。
ずいき祭りに参加する稚児達は9月26日に御位を授けられ神の子になります。
神の子である間は、北野天満宮の神様の使いである御神牛にまつわるものを口にすることが許されず、学校の給食で牛がでる時は、別に家からおかずを用意し、スナック菓子に入っているビーフエキスも口にすることを控えるそうです。なるほど。
(お話を聞かせてくださった八乙女のお母様ありがとうございます)

神館?で関係者がお食事などをされるようで
18時ごろにみなさん帰られてお開きとなりました。

ずいき祭り「后宴祭」_e0271181_1321260.jpg
ずいき祭り「后宴祭」_e0271181_132108.jpg


いっしょに話してくれている人がいたのでよかったですが
さすがに最後まえ残るとヘトヘトになりました。

すごくいいお祭りだったので、来年もリベンジしたいなぁと思っております。
Commented by dendoroubik at 2012-10-08 17:12
白塗りの顔を こんなに陰影豊かに撮ることができるんですねえ!
1枚目 会心のショットですね(^O^)/

会社の部下の女の子も実家がこの近くで 幼い頃 参加したと聞きましたp(^^)q
楽しそう…
来年はぜひ見物させていただきたいものです
Commented by senbei551 at 2012-10-08 22:10
dendoroubikさん

今回あんまええ感じに撮れへんかったので、観ていただいて、ちょい恥ずかしい気持ちもあり~の、ですがコメントしていただきうれしいです。ありがとうございます。

来年ぜひいらしてください。僕もリベンジしたいなぁと思っております。会社の女の子、地元にこんな素敵な祭りがあるなんで最高ですね!
by senbei551 | 2012-10-06 01:37 | ずいき祭り | Comments(2)

あまり更新できませんが、祭り好きです。


by senbei551