人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴明祭

晴明神社へ晴明祭を観に行ってきました。

宵宮には「湯立神楽」や「迎え提灯」などの神事が行われ
本宮では10時~「例祭」/13時~「神幸祭」が行われます。

そのうち「神幸祭」に行ってきたのですが、梨木神社の「萩祭り」に立ち寄っていたため(結局なにも観れませんでしたが)、12時45分ごろに晴明神社に到着。
その時間だと、すでに人の山!!カメラマンの山!!!

たぶん神社境内八乙女たちの記念撮影的なこともされていたと思うのですが、いろいろすでに終わっていたようです。

とにかく人が多い!!参加者は「少年鼓笛隊」を先頭に「鉾」「八乙女」「神輿」など500人程度だとか。
最後尾の「神輿」に行ってしまうと、細い路地が多いので、先頭につくまでにひと苦労します。
事前に巡行ルートと時間をプリントして行ったほうがよいかもしれません。

今日はあまり写真撮る気分になれなかったので、若干ビミョーかも知れません。
祭りに参加している人との距離が遠かったです。

晴明祭_e0271181_2581198.jpg

↑「八乙女」ちゃん。髪飾りの五芒星にインパクトがあります。

晴明祭_e0271181_2595115.jpg
晴明祭_e0271181_303671.jpg
晴明祭_e0271181_301014.jpg


晴明祭_e0271181_305799.jpg

↑晴明神社の神輿
晴明祭_e0271181_315054.jpg
晴明祭_e0271181_315975.jpg

↑「ホイットー!ホイット!」という京都独特な言い回しで担がれていきます。
晴明祭_e0271181_34294.jpg

↑担いでいるところを撮りたかったのですが、行列の先頭とものすごく離れてしまうため断念。

晴明祭_e0271181_35112.jpg

↑13時に行列は会館を出発。ぐるりとまわって晴明神社前を通過していきます。
晴明祭_e0271181_362397.jpg

↑「少年鼓笛隊」
晴明祭_e0271181_362440.jpg
晴明祭_e0271181_37125.jpg


晴明祭_e0271181_39335.jpg

↑おじいちゃん、おばあちゃんたちに見送られて。
晴明祭_e0271181_394556.jpg
晴明祭_e0271181_392839.jpg

晴明祭_e0271181_3101848.jpg
晴明祭_e0271181_3102661.jpg


晴明祭_e0271181_3144042.jpg

↑行列が止まった時、馬をさわろうとしていたけれども結局触れたのかな
晴明祭_e0271181_3175955.jpg

↑スマートフォン使いこなしてはる

晴明祭_e0271181_3185467.jpg

↑行進しながら獅子舞が子供たちを見つけては噛んでいくので、喜ぶ子や泣き叫ぶ子がいてにぎやかでした。

晴明祭_e0271181_3195413.jpg
晴明祭_e0271181_3202360.jpg
晴明祭_e0271181_3203257.jpg


晴明祭_e0271181_32103.jpg

↑駐車中なら駐馬中(笑)横の家の子が「草がなくなるー!」と叫んでいました。

晴明祭_e0271181_3223247.jpg
晴明祭_e0271181_3224272.jpg
晴明祭_e0271181_3225088.jpg
晴明祭_e0271181_323257.jpg


晴明祭_e0271181_3231936.jpg

↑きれいな舞妓さんもお見送り。上七軒さんの舞妓さん?

晴明祭_e0271181_3242525.jpg
晴明祭_e0271181_3244135.jpg

↑大勢の人たちに迎えられて晴明神社へ帰着。17時半くらいだったかな。
おつかれさまでした。

晴明祭_e0271181_3252223.jpg

梨木神社と晴明神社で御朱印をいただきました。
晴明神社…なんと文字までハンコという(笑)少しがっかり。
by senbei551 | 2012-09-22 23:45 | 京都の祭り | Comments(0)

あまり更新できませんが、祭り好きです。


by senbei551