御田植式(松尾大社)

松尾大社の御田植式を観に行ってきました。
10時~11時半くらいまで。

雨が少しぱらつき、テントが貼られていたりで写真ちょっと難しかったけど、氏子さんが見守る中
子供たちが笑顔や真剣なまなざしで御神田に田植えをしていく様がよかったです。


e0271181_1058411.jpg

↑衣装の色合いが独特ですね。
e0271181_10581554.jpg
e0271181_105828100.jpg


e0271181_105946100.jpg

↑田んぼの感触にみんな笑顔…よい経験ですね!

e0271181_1112821.jpg

地元の農家の方?が親切に指導してくださいます。
e0271181_1115981.jpg


e0271181_1123068.jpg

↑あぜから投げられた苗が!

e0271181_1131842.jpg

↑年長の方も笑顔で補助してくれていました。

e0271181_1144350.jpg
e0271181_1144759.jpg
e0271181_1145462.jpg
e0271181_115245.jpg
e0271181_1151245.jpg

ブラッシノキという名前の通りブラシのような花が咲いていました。

e0271181_1161964.jpg

御朱印もいただいてきました。

松尾大社とても雰囲気のあるよい大社さんです。
by senbei551 | 2012-06-03 23:53 | ◆京都の祭り | Comments(0)

時々写真を撮りにいきます。主に祭りと子ども。自分も供奴として住吉大社で祭りにご奉仕させていただいております。


by senbei551